大人の方に人気のあるダンススクール

ダンスは様々なジャンルやスタイルがありますが、年齢層によってやはり選ぶジャンルに傾向がでます。

10代〜20代の方はロックやブレイキング、ハウスのような運動量も多く見た目にもアクティブなものから、舞踊やフラダンスのようなゆったりしたものまで幅広く受講生がいますが、社会人とくに40代以降の方はいわゆる社交ダンスと呼ばれるものが人気をはくしています。

社交ダンスをイベントコンテンツとして、集客をはかるビジネスも現在現れてきているため、社交ダンスの需要が高くなってきていることがわかってきます。古くから海外でも見られる優雅なパーティの場での踊りで、身体への負担も少ないので多くの人が楽しむ事が出来ます。とはいえ社交ダンスは男性がアドリブの振り付けで女性をリードしながらペアとなって踊り続ける為、男性はもとより男性のリードについていく女性側にも応用力が求められるので、経験者とそうでない人では表現力に大きな差が表れます。また若い方から年配まで幅広くのスクール生を持つフラダンスなども人気ジャンルといえます。

腰周りの筋肉を駆使する動きが多いフラダンスは、シェイプアップを目的として始める女性が多く、フラダンスを扱うスクールも数が豊富です。女性ならば同僚やママ友などと一緒に通っても楽しいかもしれません。同様に身体のシェイプアップ目的でヒップホップ、ジャズ、ベリーダンスなども女性に人気のあるダンスジャンルです。