入学手続き方法やスクール費用

ダンススクールへの入会方法は、通常の習い事などと変わりません。身分の登録、規約への同意などで完了できます。もし見学や体験入学をしてみて、自分ががんばれそうな、成長しそうなスクールであると思えるスクールならば、進んで手続きをしてしまいましょう。

ただし少し複雑なのは入会、その後に発生する費用についてです。ダンススクールにかかる金額は当然各受講生徒・各レッスン教室でプランがまちまちですが、相場としては5000円~10000円/月だといわれて言ます。ここで芸能プロダクション等が担っているいわゆるブランドがついたようなスクールである場合は、この2倍、3倍ほどに高くなるようです。

月々の支払いは月謝制か、チケット制に大別されますので、自分のスケジュールと照らし合わせてどちらが良いのか決めましょう。ただしこの月々の支払いとは別に、入会費、年会費、イベントや大会、発表会時の参加費などが各スクールごとに設定されている場合がありますので注意しましょう。イベントへの参加も一回で数千円から大きい規模のイベントになると数万での参加費が必要になることもあります。月々のレッスン費用だけで試算してしまうと大きくギャップが生まれてしまいますので、入会手続き前にパンフレットやスタッフの方に聞くなどして、費用面の算出わ忘れないやっておきましょう。

ダンススクールにお子さんを通わせようと考えているお父さん、お母さんも子供が安全に通えるか、学業との兼ね合いは問題なさそうか、子供への投資として適格かをしっかり見込んでおきましょう。